ごはん日記
〜感謝の誕生日SP〜

☆誕生日SP〜食事編☆
11月16日(日)実家編〜写真なし〜

誕生日から3日目の日曜日は、実家にて弟の彼女の誕生日と合わせて食事会(年の差14歳^^;)
かにや寿司や母の茶碗蒸しなどいろいろ食べる(^^)
しかし、手術室ばりの明るい蛍光灯がまぶしい実家の部屋では、写真を撮るとぜ〜んぶ味気なくなっちゃうので、写真無し。
(ちなみに照度計で測ったら、本当に手術室と同じでした…--;)

11月15日(日)紹興酒編〜写真なし〜

誕生日の翌日は、会社のみんなと江畔麗水のジャズライブへ。生演奏をききながら、中華料理をほおばる不思議な夜。かめ出し紹興酒がメチャメチャうまかった。紹興酒にいい印象なかったけど、うまいものはうまいんだね!
そして飲み方を2種類覚えました。

1,あたためた紹興酒にザラメ(砂糖)を入れて飲む。
  (かきまぜないほうがうまかった。)
2,レモンをギュッと噛み、すかさず紹興酒(温)をすする。まるでテキーラ風。これもうまい☆
  (だまされたと思ってやってみ^^)

11月14日(金)ティモーネ

「Birthday」

誕生日当日☆
Kちゃんが食事会をセッティングしてくれる。
誕生日に友達が集まってくれるなんて私はシアワセ者☆
メンバーは、Kちゃん、Nさん、E氏。
お店は「ティモーネ」。ワインとチーズのお店だけど、ベルギーのライトビールも旨っ。
料理に関してはもう天才!

上段左から
・ムール貝ワイン蒸し
(この値段でこんなに!?というほどのボリューム)
・魚介のサラダ
(塩こしょうは自分で加減する、その感覚がいい^^)
・ローストビーフ
(わさびでもホースラディッシュでも最高!)
・トマトソースパスタ
(ほんのりアラビアータ。かに肉入ってたのかな。このコクはどうやって出すの?ただただ感心)
・パルミジャーノあぶり焼き
(ワインのお供に旨)
・バースデイアイス☆
・ベルギービール
・スパークリングタイプの赤ワイン
・ボルドーワイン
             …お一人様6000円

☆誕生日SP〜ケーキ編☆
11月17日(月)

「ケーキ、ケーキ!」

会社にて。
誰かの誕生日には必ずケーキを食べる我が会社。今年のケーキ(Y子さんが買ってきてくれた^^)はロイヤルパークホテルのケーキだそうな。
見てこのデザイン!すごく建築的!味も最高。
こんなに美味しいショコラは滅多にないんじゃないだろうか。チョコレートとピスタチオクリームと洋酒のしみ具合が絶妙、絶妙、絶妙〜〜っ(叫)

で、同じ日にスタッフT’がケーキを差し入れしてくれてケーキ三昧。
こちらはタルト台にサクサクのパイ生地をくだいたのがささってる。
切り分けるのがかなり大変そうだが、そこはさすがのスタッフT’。切り分け方法もお店に確認しており完璧☆
藤崎で買えるこのケーキ、おすすめ〜(^^)

11月16日(日)

「ふたりのケーキ」

実家にて。
弟の彼女の誕生日と一緒に祝う。
このろうそくの工夫具合が泣ける。彼女は20歳。私は…(--;)
まわりにたってる20本のちいさなかわいいロウソクは彼女のため。真ん中にするどく突き刺さるデカイろうそくは私のため
(40歳じゃないよっ。)


11月14日(金)誕生日

「アイスでケーキ」

ティモーネにて。
ケーキが品切れだったそうで、アイスクリームとリンゴジャムといちごでこんな素敵な〜っ♪美味しかった。
何より気持ちがうれしい(^^)

11月14日(金)誕生日 深夜

夜中にカウントダウンで、ヤスミンのケーキをいただく!
(よ、夜中なのにぃ〜っ)
洋梨のキャラメルケーキ、ブルーベリーチーズタルト、ブラウニー。…夜中なのに…。